気持ちのいい朝です

昨日、ここに住んでいる日本人のお友達とお茶してきました。
そこで話題になったのが、ハワイ島以外の人たちがこの噴火で大変誤解をしているということ。

ハワイ島を小さい島だと思っていて、島の真ん中から噴火して島全体をのみ込んでしまうくらいの勢いだとアメリカ人本土の人たちは考えているらしく。。。

実際、トム先生の親戚や友達からも大丈夫かと連絡があり、すごく大げさにニュースになっていることを実感するばかりです。

ここは、元から噴火を続けている場所。
それで、キラウエアの観光やヘリコプターや歩いて溶岩を見に行くツアーもたくさんあります。

今回は、住宅地が被害にあっているので、大きく取り上げられましたが、ケガしたりヘリコプターで助けられた人も、キチンとルールを守り家から避難していればこういうことにはならないよねと話しました。

また、危険なので住民しか出入りできない地域が今ありますが、そこも住民が許可書を転売して観光客が行って写真撮ってSNSにアップしているという問題もあります。
転売しちゃうっていうのが、ハワイの人の。。。なのですが。

ハワイでは観光で生活している人たちも少なくありません。

被害が拡大し長期にわたることは避けたいし、観光客に来る人たちにもハワイ島は今まで通り噴火しているけど、1部だけなので安全ですって理解してもらいたいです。

さて、この写真はティーリーフ。花が咲いて実がなりました。
自然に癒されたり自然に脅威を抱いたり。大自然は偉大です。
アロハ
今日も素敵な1日を(^^♪

b0126453_04420258.jpg

[PR]
by naturecare | 2018-05-28 02:04 | ハワイ島 | Comments(0)