人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nature Care Hawaii

naturecare.exblog.jp ブログトップ

ハワイの図書館

058.gifNature Care 村田です。

今日は、ハワイの図書館についてお話しします。

ハワイには、たくさん図書館がありますが、誰でも無料で入る事が出来ます。
クーラーで涼くなっているので、涼みに行きたい時は、もってこいの場所ですが
日本人の私にとっては、涼しすぎるので上着をいつも持って行きます。

PCも出来るし勉強が出来る場所もあります。

063.gif本・CD・DVDを借りたい時は、図書カードを作らないといけません。
写真の左下にある赤いカードがそれです。

図書カードを作るのは、結構厳しいんです。
ちゃんとハワイに住んでいる証明を見せなければなりません。
どんなものが証明になるかと言うと、「自分の名前が入った郵便物」なんです。

004.gif普通は、銀行明細書や電気代の請求書などを使います。

1回カードを作るとずっと使えるし、別の図書館でも借りたり返したり共通で出来るので便利です。
2週間借りられて、無制限に何冊も借りられます。

私が、ハワイの図書館で驚いた005.gifことは、日本語の本がたくさんあるということ。
多分、寄付されて集まったと思うのですが、私にとっては嬉しい事です。
ハワイの図書館_b0126453_320286.jpg


息子が英語が苦手なので、日本語の本を未だに読んでいます(まあこれだから英語が上達しないのでしょうが)
写真に載せたのが、息子が借りてきた本です!「子供が育つ魔法の言葉」と「人生を励ます言葉」なぜか言葉にこだわっています008.gif
気のせいか、私に読めとばかりに私の机の上に置いてありました(汗)

みなさんもハワイに来る機会があれば、図書館を是非、覗いてみて下さい040.gif
by naturecare | 2010-12-02 03:27 | Comments(2)
Commented by ロミ at 2010-12-03 00:10 x
ご子息さん なかなかやりますね。(笑)

日本の図書館をよく利用しますが、最近は土日は混んでいて
ゆっくり座るスペースが無いです。

ハワイだと、きっと 席の取り合いとかしないでしょうね。(笑)
Commented by naturecare at 2010-12-03 02:37
ロミさん> ハワイの図書館は、ガラガラですよ。

行く時間にもよるのかもしれませんが、たぶん座るスペースがないということはありえないでしょう~

運転もそうですが、譲り合いはちゃんと出来る国だと思います。
line

ハワイ島にあるリトリートセンター ネイチャーケアハワイ ロミロミとホットストーンマッサージスクールのブログです。


by naturecare
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31